ブログ始めてみました。

 

初めまして

 

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

rihu_doと申します。

ドリフが大好きです。

いかりや長介さん推しです。

 

自己紹介

現在、44歳になりましたね。

レンタル店や本屋の店次長・店長を経験後、退職。

一念発起して、未経験からエンジニアになるためにスクールに通っております。

8月中旬から始めて一ヶ月経ちました。

日々学んでいることを少しづつでもアウトプットしていけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 

なぜエンジニア?

私が務めていた会社で、15年くらい前かな

社員になる前の「地域社員」と呼ばれていた頃

研修で各店を廻っていた時に、あるお店の上司(と言っても年下の方でしたが)が

エクセルのマクロを作っておられたんですね。 

 

その勤めていたお店は、レンタルと本の販売を行っているお店で

本の発注のために商品の売上がわかるようなマクロを作っておられたんです。

ボタン一つで「ダー」ってセルが動いていくのを見て

 

カッコええ〜。 

 

って、思っちゃったのです。

研修でしたから、一ヶ月程度でそのお店は離れてしまったのですが

その後の本勤務するお店も、本の取り扱いがあるお店でした。

 

自分でも作れるかやってみよう

 

先ずは本を買って読んでみたのですが、全くわからない。

先述の上司にお願いしてマクロのデータをもらい

そのデータを仕事の後や休日にいじくりながら

三ヶ月ぐらいかけてお客さんの注文を管理するマクロを作りました。

 

お店のスタッフさんに見せたところ、とても喜んでもらえたのです。

「管理が楽になった。」

「入荷漏れが防げる。」

「他のことに時間を当てられる」

もう、嬉しくて嬉しくて。

その後も、スタッフさんの意見を機能に取り入れながら

少しずつ改良を重ねて行って、

 

半年ぐらい経った頃、他のお店の社員さんから

「そのマクロもらえない?」

と、聞かれたのです。

二つ返事でお渡ししましたね。

 

幸い、他のお店でも好評で

今でも本を扱っているお店では

そのマクロを使ってくれています。

 

それが、「プログラム」に興味を持ったきっかけですね。

 

それからも、休日や仕事の後にちょこちょことマクロを作り続けてきたのですが

やっぱり限界もあるし、何より知識がない。

ネットで何を探せばいいかもわからない。

エクセル(PC)だけじゃなくて、

アプリも作れたら、もっと可能性が広がるんじゃないか?

 

そんなモヤモヤをずっと感じながらお仕事をしていました。

そして見ちゃったんですね。youtubeで広告を。

 

ず〜っと、ず〜っと悩んでました。

 

そして、家族に打ち明けました。

 

家族は反対しませんでした。

 

そして、会社を辞めて、今、勉強をしています。

 

目標

仕事での目標は

「ありがとう」「居てくれて助かった」

って言ってもらえることかな。

 

私も、誰かに、

「ありがとう」「居てくれて助かった」

って言いたいです。

 そのために勉強を続けたいですね。

 

私的な目標は

先ずは九州を車で一周したいですね。

はよコロナ静まれ!!

そして、最終的にはスペイン・バルセロナへ行きたいですね。

ガウディの建築と寺院の完成(生きてる間にするのかな?)過程を見ていたい。

ご飯も美味しいらしいから、楽しみ。

 

そんなところですね。

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。