テックキャンプ受講を経て、転職した話②〜就職活動から転職へ〜

後半です。

なんとか、テックキャンプさんを卒業できたは良いものの

就職活動が自分的にはかなり暗雲の中を進んだ気がしていたので

内容はくらいかもです。

11月:オリジナルアプリ作成

就職までの道筋を考える

無事テックキャンプを卒業できまして

これからは就職活動を本格的に始まることになるのですが

本格的に始める前に自分の中でこうやって就職活動を行おう

と言う道筋を立ててみました。

私にとって転職活動は初めてのことでもあるので

ある程度の目標を先に立てておかないと続かないなと思ったためです。

  1. 12月中旬までは平日2時間程度ハローワークメインで企業様確認
  2. 12月中旬までにはオリジナルアプリを見れるものに仕上げる。
  3. 12月下旬からは企業様を調べる事と面接対策をメインに変更
  4. 12月下旬以降も最低でも2時間プログラミングの勉強をする。
  5. 1月までに内定をもらい転職を果たす。

こんな感じです。

この事をキャリア・アドバイザーさんとの面談初回にお話ししたら、

「いいですね〜!お任せします!」

って言っていただけて勇気もらいました!

ありがとうございます!

目標1.平日は2時間程度ハローワークで就職先企業様を調べてみる。

テックキャンプの受講中

最終課題を企業様に見せても評価はいただけません。

と、念を押されていた事と、

私自身、前述のオリジナルアプリ作成の時に感じた。

最終課題は自転車の補助輪を外して自走できるお手伝い程度の物

と言う意識がありましたので

履歴書には載せるけどメインにしちゃダメだろう

と思っていたのです。

思った理由は簡単で

オンライン受講だと

一回の「期」で大体100名くらいの受講生がいて

一月に前期と後期の2期づつ応募を募っていた様でしたから

オンライン受講生だけでも単純計算、

一月で約200個の最終課題が出されるわけですよね。

みんなが同じ物を作る訳だから、オリジナリティに欠けるし

面接官が見たいものはそんなものではないだろうとも思えるのですよね。

それでも、何件かは魅力的な企業様を見つけて

されている事業内容や経営理念が素晴らしいと思えて

時期的にはオリジナルアプリの仮完成頃には採用決まってるかもとか思い

ダメもとで履歴書を送らせていただきましたが

当然、予想通り書類選考で落とされました。

送らせていただいた企業様、人事担当者様

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

目標2.勉強を兼ねて11月中はオリジナルアプリの作成をメインにおく

とりあえずの期限を決めてオリジナルアプリの作成に注力しました。

やっぱり期日が無いと私はダメな様です。

ただ、自分で一から作り上げるのは相当に難しく、

一つの機能を追加するだけで1週間近くかかったり

実装できてもビュー(お客様が見る画面)の使い勝手が悪くて微調整を繰り返したり

記述している側から新しい機能をつけてみたくなったり

それを調べていたら、いつの間にか1日過ぎていたり。

「ああしたい」「こうしたい」「これはどうだろう」と、後から後から

思いつくことや気づきが多過ぎて、メモ取っていたらメモが多過ぎて

何書いてるのか迷ってしまって捜すのに苦労したりと

毎日尻に火がついている状態でした。(このフレーズ好きなのか?)

ただ、この1ヶ月が最高に楽しかったです。

ただ、筋トレとかサボりまくったので体はダルダルになりました・・・。

 

 

キャリアアドバイザーさんの存在

テックキャンプ卒業間近になると

一人に一人、専属のキャリア・アドバイザーさんがついてくれて

日々の過ごし方や就職活動を行う上でのポイント

提案やダメ出し(ダメ出しめっちゃ大事!)をしてくれます。

前半のブログにも書きましたが、就職活動は自分で行う気満々でしたから

キャリア・アドバイザーさんがついてくれた時はびっくりしました。

まじで??ほんまに??

聞き返しちゃいましたよ。

キャリアアドバイザーさんの感想

本当に感謝しています!ありがとうございます!

やっぱりオリジナルアプリの作成状況が悪いと理由も知りたくなるし

つけてみたい機能がぼんやりしていると検索するのも一苦労なんですよね。

そう言う時に相談するとすぐにヒントをくださって

しょうもない話ですが、

タイピングが上手くならないなんて愚痴に近い話をしたら

こうすると上手くなりますとか、こんなグッズがありますとか

こんなしょーもないことに親身になってくれるのです。

面接の練習や、履歴書の添削とか本当にありがたかったです。

詳しくは話せませんが

div(テックキャンプを運営されている会社)さんの社員なのに

こんな発言していいの??

とかってのもあり、

逆にいうと、会社関連抜きで

私の就職活動成功を本気で考えてくれている

と言う実感をひしひしと感じていました。

お陰で、毎週の面談が楽しみで、

何かいいアナウンスしたいとがんばれました。

また、基本的に私の考え方で就職活動を進めさせてくれたことも

ありがたかったです。

やっぱり自分の就職なので、自分で責任持ちたいし

上手くいかなかった時に

キャリア・アドバイザーさんのせいにしたくないですからね。

快く引き受けてくれて「お任せします!」と言ってくれたことが嬉しかったです。

本当にありがとうございます!!

12月上旬:チームメイトが採用される!

84期iチームから採用者現る!すっごい嬉しい!はっやい!

おめでとうございます!!

もうね〜、受講中から考え方、理解度の速さ、

物事に対しての真摯さ、そして相手を思いやる気持ち

が、溢れかえっている方だったので

聞いた時は嬉しかったのですが、「やっぱり」と言う感じでした。

これは後に続かなきゃ!と気合が入ったのですが

ちょっと嫌な内容も耳に入ってしまいました。

就職活動に対しての私の心構え(嫌な話)

これからお話しする内容は私個人が思っていることなので

気分を害した方は申し訳ございません。

一意見としてご覧いただければ幸いです。

私は前職で店長や店次長と言った身分にいたものですから

店舗の状況によってはアルバイトさんの面接などの

人事関連の仕事も行なっておりました。

その際に思っていたことなのですが、面接って結構な重労働なんです。

ぶっちゃけ、あまりしたいモノではない。

だってですね

履歴書や内容物(職歴や成果物)の確認、日取りの選定、

志望者の年齢などから事前に採用後の教育担当者の人選も必要ですし

そうなると教育担当者が抱えている仕事を軽減させて

教育にも気を配れる様にしておかないといけない

当然そこにコストもかかる。

しかも、

志願した方は不採用であったとしても未来のお客様の可能性もあるので

対応を疎かにすることはできない。

それに、こう言う案件だけをしている訳でもなく

大体は別仕事みたいなモノでもあるので、

本業は本業でしっかりするセルフスケジュールも大事。

と、アルバイトさんの面接であっても、これだけ気を使うのに

正社員採用であれば心労は如何なものか

私も、前述の通り、あまり良いタイプの履歴書送付はしていませんので

人事担当者様に申し訳ないな〜とか思っていたのですが

テックキャンプ卒業から1ヶ月程度の間に

100社を超える企業様にエントリーした方がいたそうなのです。

その方がどうなったのか詳しくは存じ上げませんが

話を聞いてびっくりすると同時に、

人事部の方も大変だっただろうな〜と思ってしまったのです。

 

新店立ち上げのときの、

あの面接の日々を思い出してガックリきてしまいました。

この時期から、企業様の確認はもちろん継続するのですが

別途で企業様の説明会に参加させてもらう機会を増やしました。

やっぱり働かれている方の生の声を聞いて

調べるだけではわからない企業様の空気を知ることが

一番なのではないかなと思ったからです。

12月下旬:トラブル発生

PCが一時的に使えなくなる。

パソコンが壊れてしまったのか

しばらくコードの記述ができなくなっちゃいました・・・。

自分の現在の知識力(とでもいうのかな)を、思い知りました。

パソコンの環境設定方法を知っているって無茶苦茶大事ですね。

MacPCを持っている人って私の周りにはいないので

WindowsPCの設定ってよくわからなくて。

テックキャンプさんに通うまでは

PCってエクセルとYouTube見る機械っていう認識しかなかったのですが

でも、その方法を理解していなければ、結局同じことだと。

今の私の実力ではまだまだ、敷居の高いモノなのだと思い知らされました。

前述の自転車で例えると

補助輪は外せたけど、補助輪の外し方はわからない。って感じですかね。

と、同時にやっぱりコードを書くとかの手を動かすって事をしないと

理解した気にしかならないって事も再認識できました。

考えながら手を動かす。失敗・成功を繰り返して理解が深まる。

当然と言えば当然なのですが

今、プロとしてプログラミングをされている方って凄いんだなと思いました。

そして、私自体の精神状況も暗くなって行きました。

目標が中ぶらりになる。 

12月後半、特に年末年始はテンションがめっちゃ低かったです。

一番の理由は当初の目標期日から遅れているという事実です。

退職を決意した時点での目標としては

12月までに転職を完了させて1月からは働き始める

という物でした。

しかし、テックキャンプさんを受講し、

学習内容を終了したのはスケジュールギリギリでオリジナルアプリは手付かず。

これじゃ駄目だと思い直し、一月分伸ばして目標を設定し直したのですが

  1. 働いていない期間が長すぎる・・・。「働いていないという」負い目を強く感じてしまう。
  2. オリジナルアプリも一応、メインでつけたい機能はつけれたけれど使い勝手や見た目の改善をしたい。しかし、追加機能をつけようとするとエラーが起きる。
  3. 就職活動をするためには企業様の情報を集めて、自分がどの様に貢献できるか考える時間が欲しい。

と、焦りから1の内容で危機感だけが募っていき

2と3でどちらに時間を費やすのがいいのかウンウン悩むばかり。

考えが堂々巡りをしている状態で

周りが見えておらず、袋小路に入っている感だけはひしひしと感じて

早く抜け出したい!って気持ちでいっぱいでした。

不安から逃げ出したくて、ゲームとかで現実逃避したりもしてました。

でも、キャリア・アドバイザーさんからの一言で吹っ切れます。

未経験というのはわかり切っているのだから、

先ずは企業様を確認して、自分がそこを楽しめるかを考えた方がいい

と後押ししてくれたのですね。

でも、やっぱり不安にはなるのでオリジナルアプリの充実を図ったり

ゲームに逃げたりもするのですが、

1日の時間のほとんどを企業様の情報収集に費やすことに踏ん切りがつきました。

1月:会社説明に招かれる。

1月に入り会社説明をお願いしたり、呼ばれる様になったりします。

説明会を開いていただけた企業様は何処も楽しかったですね〜。

会社説明会=仮面接

会社説明会自体が、面接も兼ねていると思って挑みました。

企業様のHPの内容を見ていて気になった事や

お話の内容から気づいた事や、提案などを行ったり

これからの抱負や、その抱負に対してどんな事をするつもりかなどなど。

どの会社説明会でも、面接ほど緊張する事なく話が出来たと思います。

キャリア・アドバイザーさんの助言通り、企業情報を集めていてよかった!

また、実際の面接の前に、知っている方が居ることで

本面接時の緊張緩和にもつながりました。

いざ、面接!

会社説明を聞いて楽しそう!って思った企業様へ履歴書を持ち込みに行ったら、

その日のうちに連絡が来てとんとん拍子で面接の日取りが決まりました。

面接当日は会社説明会で対応してくれた方もおられて、ちょっぴり安心感。

しかし、面接官5名とは予想外だった・・・。

説明会でお話しいただいた内容から、あらかた聞かれる内容も予想できたし

ポートフォリオ(制作物一覧を記載した自分のホームページ)も確認いただき

及第点も頂けたりと、自分では手応えを感じられる面接でした。

ただ、私以外にも面接をしている方がいる事や、

二次面接の存在も知っていたので、返事が来るまでは気が気ではなかったです。

二次面接は免除

結果的には二次面接は無しで採用との事でガッツポーズしちゃいました。

どうやら、私が思っていたと同様に企業様も説明会=面接だったそうです。

他の面接官の方々にも事前に私の事を話されていたそうで

本面接はその微調整だったそうです。

 

 

そして、キャリア・アドバイザーさんへ報告を済ませ、

修了証をいただくことができました!

ありがとうございます!!

私なりのテックキャンプさんに思うこと

環境がすごい

正直な話をすると、教材のわかりやすさもさることながら、

随時尻を引っ叩いてくれる環境

が、ありがたかったです。

チームの皆さんのモチベーションも高いため、それに引っ張られるし。

毎回のアウトプットやライフコーチさんとの面談とか、

チョコチョコ発生するイベントとか

自分で何か提案・実行し続けないといけないなって言う雰囲気作りが

巧みだなと思いました。

今回、採用をいただいて、

統括部長さんとお話が出来たのですが

その時に、口調はやんわりとなのですけど

自分でスケジュール管理ができない人に興味はない

その点を確認できたのが大きかった

と言う様な、お話をしていたのですよね。

なので、自分でも気にしている事、でも意外と継続するのは難しくて

ついついサボりがちになってしまう自己管理を

飴と鞭を使ってじっくりとでも強烈に矯正してくれた

テックキャンプさんは本当に受講して良かったと思っています。

高額であることの意味を自分で考える

70万円は高い?

私的にはNOです。

理由は意識を変えることは相当に難しいことだからです。

前半でも書いた事ではありますが、

MacPC含めて、100万円近い出費をするので

後戻りできないと言う危機感を強く感じます。

だからこそ集中するし、勉強しようと貪欲になると思います。

少なくとも、私の周りの方達はそうでしたし

退職して独学で出来たかと言うと多分出来なかったと思うのです。

もうちょっと付け加えると、

退職したことに加えて、100万ほどの出費を行ったので

他の娯楽ゲームや買い物を控える様にもなったんですよね。

そのお陰で、勉強に集中できたという側面もあると思います。

テックキャンプさんの学習中は本当になにもしていなかったです。

平日はYouTubeで「集中BGM」聞いてるだけの様な毎日でした。

誰だったか、偉そうな感じの人が

意識を変えようとか思うのではなくて

生活環境が変わらないと、意識は変わらない

って言っていたのを思い出しました。

そういう意味で、

この100万はすごく自分にとっては有意義なものだったと思えます。

これからも自分磨きを続けていくための初期投資ですね!

 最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今はまだ採用いただいただけ、スタート地点に立てただけ

これから、採用いただいた方々へ恩返しをするためにも、

支えてくれた、テックキャンプのスタッフの皆さんへの御恩返しのためにも

何より、私の我が儘を聞いてくれた家族への御恩返しのためにも

さらに頑張っていく所存です!