【本紹介】岩田さん

プログラミングスクールに通っていた際に何度となくお世話になった本です。 少しでもこの本の良さをお伝えできたらと思います。 [1] 概要 [2] この本との出会い [3] この本を読んで考えた事 [4] 最後に [1] 概要 任天堂の元社長で、岩田聡さんのことばをまと…

転職後一か月を振り返る。

新しい職場で働き始めて一か月がたちました。 (3月1日にアップしようとして忘れてました・・・。) 色々と楽しい一か月だったので 一週間ごとに振り返ってみました。 守秘義務などもあるので、ある程度ぼかして記述しています。 ご理解いただけたら幸いです。…

テックキャンプ受講を経て、転職した話②〜就職活動から転職へ〜

後半です。 なんとか、テックキャンプさんを卒業できたは良いものの 就職活動が自分的にはかなり暗雲の中を進んだ気がしていたので 内容はくらいかもです。 11月:オリジナルアプリ作成 就職までの道筋を考える 目標1.平日は2時間程度ハローワークで就職先企…

テックキャンプ受講を経て、転職した話①〜受講開始から卒業まで〜

やった〜!!やっとですが、転職に成功(内定をいただけた)いたしました! 概ね予定通りとはいえ、やっぱり1月はコロナのせいもあり肝を冷やしました。 テックキャンプを受講させていただいてから、転職に成功するまで約6ヶ月。 長かったなぁ〜。 と、言う訳…

【Rails】ソート機能を作ってみる

今回はindex画面にソート機能をつけてみたいと思います! 完成予想図はこんな感じです。 gyazo.com 実装にあたり、解らないところが噴出しましたのでそちらも一つ一つ調べて行きます。 目次 目次 1.前提条件 1-1.モデル 1-2.コントローラー 1-3.ビュー 2.コ…

【Rails】ネストされた、子要素にCSVインポート機能を実装してみる。

今回は、CSVファイルのインポート(一括入力)処理を作っていきます。 スクールのカリキュラムに載っていない内容なので 書く前からそわそわしております・・・。 間違っていたら、優しく教えていただけるとありがたいです。 おぢさんのメンタルはやわらか戦車…

【Rails】ネストされた子要素の新規作成・一覧表示・編集作業を考える。

スクールでネスト(入子構造)に関して学んだ事は 新規作成(new,create)ぐらいで、実際は詳細や編集、削除だってするだろうし そんな時ってどうするんだろう。 と言う訳で、今回はそんな苦悩のお話です。 ぶっちゃけ、すっごい初歩的な事で自分の恥を晒す様で…

【Rails】曜日によって色を変えてみる。

今回はスクールで習ったことの復習も兼ねて 曜日によって色を変える機能を実装していきます。 完成形はこんな感じです。 gyazo.com 目次 目次 前提 1.事前準備 1-1.日本語の言語設定を行う。 1-2. Gemfileを編集 1-3.日本語化用のファイルを作成する。 1-4.V…

【jQuery】ページトップへ戻る機能を実装してみる。

JavaScriptはカリキュラムで習いましたが、jQueryは触りだけでしたので 自分なりに勉強したことを備忘録として残しておくことにしました。 今回、jQueryを使って目指す実装はこの様な物です。 gyazo.com 目次 目次 1.事前準備 1-1.HTMLとCSSの記述 1-2.Webpa…

ブログ始めてみました。

初めまして 自己紹介 なぜエンジニア? 目標 初めまして おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 rihu_doと申します。 ドリフが大好きです。 いかりや長介さん推しです。 自己紹介 現在、44歳になりましたね。 レンタル店や本屋の店次長・店長を…